伊豆高原 小旅行
夏休みの家族サービスということで、1泊2日で伊豆高原に行ってきました。

守谷からTXで秋葉原のりかえ、東京からJR特急「踊り子」で伊豆高原へ。
あまり電車に乗ったことのない子供たちはおおよろこび。

「スーパービュー踊り子」 ではない 「踊り子」 号は185系で、
リニューアルはしてますが国鉄時代の車両なので
音もすわり心地もさすがにレトロな感じでした。

普通列車のつくばエクスプレスがシームレスレールを時速130kmで走り、
特急列車のJR踊り子ががたごといいながら時速110kmで走るのだから
なんだか違和感がありますね。

でもシームレスではない、がたんごとんと走る普通レールの方が
旅情があるということは言えるかもしれません。


伊豆高原ははじめてですが、海のきれいなとっても癒される場所でした。
残暑というにはきびしすぎるくらい暑かったですが、ホテルの温水プール
も堪能したし、とてもよかったです。

かっこよく泳ぐところを子供に見せたかったんですが、
平泳ぎ40m弱くらいであえなくダウン。もっときたえなければ。


目線があってないのはなぜ。

海が見えたー

伊豆急行 伊豆高原駅 なかはちょっとフランク・ロイド・ライト風、かな


絶景のホテルレストランで夕食

城ケ崎海岸の遊覧船より 火山地形の岸壁を見る

かなりの波で子供は酔ってふらふらになってました。
外洋でもないのに台風の影響?なのかな。

ちなみにとまったのはDHC赤沢温泉ホテルというところ。

商売がうまいといえばそれまでですが、大学翻訳センター=DHCが
なぜ化粧品やレジャー施設の運営をてがけるようになったのか、
興味深々ですね。


まつりつくばパレード
今年は上の子がまつりパレードに参加するので
ひさしぶりにまつりつくばに行ってきました。

参加したのは 吉沼幼稚園 年長さんのパレードで、
息子は前半はシンバル、後半グロッケン(鉄琴)で参加。

暑さと緊張でちょっと参ってましたが
なんとか無事やりとげることができて良かったです。

幼稚園3年間でこんなことができるようになるなんて感無量ですね。

今度年少さんのムスメはさらに音楽的才覚がありそうなので楽しみです。


シンバル担当の息子とビデオをとる親ばか約1名(^^;)

パレードの後半はグロッケン(鉄琴)担当でした。

煙をはく謎のかぶとむしロボット。うわさでは6本足で歩くらしい。

こどものなる木(笑)

ちょっと枝が折れてましたが、木のぼりはやっぱり大事ですよね。
(なおうちの子は大きすぎて無理なのでやめさせました)


はなっこちゃん
ミニトマトは大きくなってきて「おきっこちゃん」
さらに花が咲きそうなので「はなっこちゃん」と改名。

おとなりはおじぎそうらしい。


父の日
明日は父の日ですね。

快気祝いを兼ねて今日実家にお祝いに行ってきました。

たまたまステーキが特売だったので、BBQの予行演習を兼ねて?
特大のを2枚ほどガーリックバターで焼いてみました。

一枚はレアで、もう一枚はウェルダンにしましたが、
やっぱりレアはあんまり人気がないですね。

0.00%の黒ビールもどきも試してみましたが
これは泡立ちもよくなかなかの出来でした。



私の父の日@村田実家


で、おうちに帰ってから息子と娘のパパの日。
幼稚園で毎年なにかつくってきてくれるのですが、
やっぱり1年の成長をみるようでうれしいものですね。


息子の父の日のプレゼント。なんでゴミ箱なんだ(笑)
なお娘からのプレゼントはビーズの携帯ストラップでした。

めがねごっこ
牛乳パックをはさみでちょきちょきして、めがねー(笑)


あけぼの山農業公園
今日はあけぼの山農業公園のアスレチックに行ってきました。
いちおう対象年齢が小学生以上なので、ちょっと早いかなあと
思いましたが、年長さんの息子は結構やるもんですね。

ムスメにはちょっと難しかったかな。

ちょっとへっぴり腰ですね

ばあ!
福岡堰さくら公園
今日は完全オフで気持ちよく晴れたので、
子供たちと福岡堰さくら公園にピクニックに行ってきました。
ここは自然環境も遊具も充実したとってもいい公園ですね。

カメさんにはまってごきげんなふたり。

すべり台もふたり仲良く
幼稚園の親子レク
今日も半日パパさんで半日お仕事です。

幼稚園の親子レクリエーションというのに参加。
スノードームやスライム、クラス旗づくりなどなど。

それも楽しいけれど、子供たちはやっぱり休み時間に
自由に遊んでるときが一番いきいきしてますね。

息子はともだちとスケボー遊び

パーマン!じゃなくてパー子か。われながら古いなあ(笑)
チンジャオロース
うちは家内のほうが帰りが遅いので、夕食は私がつくることになりますが
仕事から帰って晩飯をつくるのはなかなか大変です。
世の中のママさんたちは偉いですね。

今日はクックパッドをみながら頑張ってチンジャオロース!
われながら大分手際がよくなってきました。



本日のおしながき チャンジャオロース、おみおつけ、しゅうまい、温やさい

こらっ。テーブルの上にしゅうまいを置いてはいけません!

花とふれあいまつり
ママさんは仕事で出ているので、こどもたちとばばと
鬼怒フラワーラインの「花とふれあいまつり」にいってきました。

なぜかだっこのムスメとポピーの写真をとろうとしたら
なんかこわい写真になってしまいました。ははは。

この下妻市の大形橋のふもとにあるこいのぼりはなかなかの見ものです。
子供たちはスーパーボールすくいやカキ氷に夢中でしたが。

だんだん長時間の抱っこもきつくなってきました。本人は自覚なしですが。

超巨大こいのぼり(よくみると背骨入り)


main  1/3   >>

Entry

Category

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Profile

profilephoto

Link