永遠のアンパンマン
うちの子たちも大好きな「アンパンマン」の作者、
やなせたかしさんが亡くなったとのこと。

困っている人がいれば助けにいき、飢えたひとがいれば顔をさしだす、
というちょっぴりグロテスクな正義の味方「アンパンマン」ですが、
これはやなせさんの幼少時?の実話なんだそうですね。

といっても子供のときに知らないおじさんがアンパンをくれた、
というだけのことなんですが、空腹なやなせ少年にはその方が
きっと正義の味方に見えたんでしょうね。

震災復興テーマソングともなった 「アンパンマンのマーチ」 や
「手のひらの太陽に」 の哲学的な歌詞もやなせさん作ですし、
大変マルチな才能の方だったようですね。

やなせたかしさんのご冥福をお祈りいたします。

ぼくらのアンパンマンは永遠です。


 
 main  << >>

Entry

Category

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

profilephoto

Link